バックモニター・パノラマモニター使用時のお願い

  • バックモニター・パノラマモニター使用時のお願い

    バックモニターまたはパノラマモニター*1装着車では、シフトレバーを「R」(リバース)にすると、本機のモニター画面に自動で後方のカメラ映像が表示されます。また、パノラマモニター装着車では、タッチ操作などで前方のカメラ映像を表示させたり、左右側方の映像を表示させることもできます。カメラ映像には、ガイド線(車両の車幅や距離感覚を補う補助線)を映すことができます。

    バックモニター・パノラマモニターの設定については、お買い上げの販売店にご相談ください。

    *1パノラマモニターは一部の車両にのみ装着されております。
    • カメラ映像を過信しないでください。バックモニター、パノラマモニターは、障害物などの確認のための補助手段として使用してください。
    • カメラで映し出す範囲は限られていますので、モニター画面だけを見ながら後退することは絶対にしないでください。必ずルームミラー、ドアミラーを併用し、後方および周辺の安全を充分確認してください。
    • 雨滴などがカメラに付着すると映りが悪くなるおそれがあります。
    • 以下のような状況では使用しないでください。
      • 凍結したり、すべりやすい路面、または雪道
      • バックドアが完全に閉まっていないとき
      • タイヤチェーン、応急タイヤを使用しているとき
      • 坂道など平坦でない道
    • ディスプレイが冷えているときに、映像が尾を引いたり、通常より暗くなり確認しにくくなる場合があります。必ず周囲の安全を直接目で確認しながら運転してください。
    • 自車の状況(乗車人数・積載量)により、画面のガイド線の示す位置は変化します。

      必ず、後方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

    • カメラ部を強くたたいたり、物をぶつけるなど、強い衝撃を与えないでください。

      カメラの位置、取り付け角度がずれてバックモニターが正常に作動しなくなるおそれがあります。

    • カメラ部をぶつけたときは、カメラの故障などによりバックモニターが正常に作動しなくなるおそれがあります。早めに販売店で点検を受けてください。
    • カメラ本体は、レンズの結露防止のため防滴密閉構造となっています。カメラ本体のネジを緩めたり、分解することは絶対にやめてください。防滴性能の劣化をまねき故障などの原因になります。
    • カメラ本体をケーブルでぶらさげたり、ケーブルを引っ張ったりなどは、絶対に行わないでください。防滴性が低下したり、ケーブルの断線など、故障の原因になります。
    • 寒いときにお湯をかけるなど、カメラに急激な温度変化を与えないでください。故障の原因になることがあります。
    • 高圧洗車機を使用する場合、カメラまたはカメラの周囲に直接ノズルを向けることは避けてください。カメラが脱落するおそれがあります。
    お知らせ
    • 太陽光を直接長時間撮像しないでください。焼き付け現象が残ることがあります。
    • 50 Hz電源地域の蛍光灯下では、画面のちらつき(フリッカー現象)が起こりますが故障ではありません。
    • レンズ前面のカバーが汚れていると鮮明な画像が得られません。水滴、雪、泥などが付着したときは水を含ませた柔らかい布などで拭き取ってください。ゴミなどが付いた状態で、乾いた布などで強くこするとレンズカバーにキズが付くことがあります。
    • 湿度の高いとき(雨の日など)は、カメラが曇り、映像が見づらくなることがあります。
    • 本機の映像は鏡像となっています。鏡像とは映し出される画像が車両のバックミラーやサイドミラーで見るのと同じ左右反転させた画像です。これに対し直接目で見るのと同じ画像を正像と呼びます。
    • 夜間または暗所ではカメラの映像が見えないまたは見にくいことがあります。
    • カメラの映像は、車体の一部が映し出されるように調整してください。
    • カメラの映像は、広角レンズを使用しているため、実際の距離と感覚が異なります。
  • 距離目安線の誤差について

    平らな路面での誤差

    画面では、距離目安線により約2 m先(Bの位置)にトラックが駐車してあるように見えますが、実際にはAの位置まで後退すると、ぶつかります。

    画面ではA、B、Cの順に近く見えますが、実際の距離はAとCは同じ距離で、BはA、Cより遠い距離にあります。

    画面

    実際のABCの位置

    車両の傾きによる誤差

    乗員や積載物などの重量の影響で車両が傾いている場合は、傾きの分だけ実際の距離・進路と誤差が生じます。

    坂道での誤差

    距離目安線は、平らな路面に対しての距離の目安を示しています。

    そのため、後方が上り坂のときは実際の距離より手前に、下り坂のときは実際よりうしろに距離目安線が表示されます。

    同様にガイド線と実際の路面上の進路にも誤差が生じます。

    画面

    車の状況

    上り坂の場合

    • 障害物が実際より遠くにあるように見えます。

    下り坂の場合

    • 障害物が実際より近くにあるように見えます。
  • 予測進路線の誤差について

    画面では、トラックが予測進路線の外側にあり、ぶつからないように見えても、実際は、カメラには映っていない荷台が進路上に張り出しており、予測進路線に沿って進むと、接触する場合があります。

    画面

    車の状況

    カメラには映っていない荷台が進路上に張り出しているため、予測進路線に沿って進むと接触してしまいます。

    • カメラに映っている部分(シャーシ)
    • カメラに映っていない部分(荷台)