地図の見かた
-
現在地画面
を押すと、現在地画面が表示されます。
ステータスバー
お知らせ
- ステータスバーに表示しきれないアイコンがある場合、が表示されます。
下方向へフリックまたはドラッグすると、現在の状態が一覧表示されます。が表示された項目は、タッチすると、各機能の設定画面などが表示されます。
- ステータスバーに表示しきれないアイコンがある場合、が表示されます。
-
地図上のアイコン凡例
表示
内容
都道府県庁舎
市役所・特別区庁舎
町村役場・政令指定都市区役所庁舎
官公署・市町村役場支所(出張所)
消防署(含む:分署・支署・出張所)
自衛隊
学校
病院
警察署・交番・駐在所
図書館
海水浴場・(湖水、池)水泳場
デパート・スーパー・ショッピング施設
ホテル・旅館・宿泊施設
史跡・旧跡、観光名所
神社
寺院(仏閣、地蔵)
教会
城跡
美術館・博物館
郵便局
バス停
飛行場・空港
港
フェリーターミナル
山頂
工場
一方通行記号
交差点
サービスエリア
パーキングエリア
インターチェンジ
スマートIC(本線直結型)*1
ジャンクション
料金所
ランプ(出入口)
ランプ(出口専用)
運動施設、グラウンド
墓地
冬季通行止め
その他目標施設
ウインズ
タワー展望施設
動物園
植物園
水族館
ゴルフ場
温泉
スキー場
遊園地・テーマパーク
テーマパークゲート
キャンプ場
スタジアム・サッカースタジアム
公園
マリーナ
盗難多発地点警告(赤色、橙色、黄色)
*1SA・PA接続型のスマートICは表示されません。お知らせ
- 地図データの整備上、すべての施設等を表示していません。
- 改善のため予告なく変更することがあります。
-
地図モード画面
現在地からスクロール地図を動かす(スクロール)すると地図モード画面になります。
お知らせ
- 地図モード画面で、地図の向き・縮尺・傾きを切り換えても、現在地画面に戻すと、もとの設定に戻ります。
-
ランチャー
現在地画面でを選ぶと、ランチャーが表示されます。
地図表示・地点検索・地点登録・ルート探索・ルート案内に関する設定ができます。
- 表示されていない項目は、<>をタッチするか、左右にフリック/ドラッグすると表示されます。
お知らせ
- 拡大図表示中は、は表示されません。拡大図を非表示にしてから拡大図・案内図を消去するには操作してください。
ランチャー機能一覧
項 目
機 能
TUNE
ストラーダチューンを行うルート・案内・地図・VICSをアレンジする(ストラーダチューン)
案内スタート/案内ストップ
ルート案内を開始/中止するルート案内を中止する
ルート編集
ルート編集画面を表示するルートを編集する
再探索
再探索を開始する探索条件を変更してもう一度ルートを探索する
道路切替
自車位置を別の道路に切り換える走行中の道路を誤って認識したとき(道路切換)
周辺施設
周辺施設検索をする周辺の施設から探す
右画面表示
現在地画面にオーディオの映像、地図を表示/消去する画面の右側に地図を表示させる(右地図表示)、現在地画面にオーディオ映像を表示する
地点登録
現在地を登録地として登録する現在地を登録する
ランドマーク表示/ランドマーク非表示
ランドマークを表示/ 消去するランドマークを表示する
ランドマーク設定
ランドマークの設定画面を表示する表示するランドマークを選ぶ
-
地点メニュー
地点メニューから、目的地・経由地・出発地・登録地などを設定したり、施設の詳細情報を見ることができます。
-
地図モード画面から設定を選ぶ
- 地点メニューが表示されます。
-
- ここに行く
- カーソルの地点を目的地に設定して、ルート探索を開始する
- 立寄る
- カーソルの位置を経由地に設定して、ルート探索を開始する(ルート案内中のみ)
- 地点登録
- カーソルの地点を登録地として登録する
- 地点編集
- 地点編集画面を表示する(カーソルの地点が登録地の場合のみ)
- 周辺検索
- カーソルの周辺の施設を検索する
- 閉じる
- 地図モード画面を表示する
お知らせ
- 表示されるタッチキーは、状況によって異なります。
-
-
ルート案内中の画面
お知らせ
- 高速道路や有料道路は青色、一般道路は水色またはピンク色で表示されます。
-
走行軌跡
自車が走行した軌跡を記録し、地図上に表示します。(約50 mおきに、1 000 kmまで)
走行軌跡を表示する
-
1
ナビ情報・設定メニューナビ情報・設定メニューからナビ設定▶表示設定を選ぶ
-
2
表示設定画面から走行軌跡を表示のONを選ぶ
走行軌跡を非表示にする
-
1
ナビ情報・設定メニューナビ情報・設定メニューからナビ設定▶表示設定を選ぶ
-
2
表示設定画面から走行軌跡を表示のOFFを選ぶ
走行軌跡の記録を削除するには
-
1
ナビ情報・設定メニューナビ情報・設定メニューからナビ設定▶表示設定を選ぶ
-
2
表示設定画面から走行軌跡の記録を消去するを選ぶ
-
3
はいを選ぶ
- 走行軌跡の情報が削除されます。
お知らせ
- 走行軌跡が表示される間隔は、地図の縮尺によって異なります。
- 1 000 kmを超えると、古い軌跡から消去されます。
- 走行軌跡が記録されるのは、走行軌跡表示がONに設定されているときのみです。
- 走行軌跡表示をOFFに設定すると、走行軌跡を非表示にして、記録を停止しますが、走行軌跡の記録そのものは消去されません。再度ONに設定すると、続きから走行軌跡の記録を開始します。
- デモ走行中は軌跡の記録を行いません。
-
-
安全・安心運転サポート
運転中の状況に応じて表示と音声で注意を促し、運転をサポートします。
お知らせ
- 音声では案内されない情報もあります。
- 安全・安心運転サポートの案内について安全・安心運転サポートの案内をご覧ください。
- 割り込み表示のしかたを設定できます。安全・安心運転サポートの案内について
安全・安心運転サポートの案内状況
表示
音声
急なカーブに近づくと*1
(カーブ案内)
この先、カーブです。
制限速度を超過して走行しているときは*2*3
(速度超過警告)
速度超過です。
制限速度が変わると*2
(制限速度案内)
なし
一般道で一時停止が必要な地点に近づくと*2
(一時停止案内)
この先、一時停止です。
レーンのある高速道路では
(高速レーン減少案内)
この先、左車線が減少します。
高速道路で注意の必要な合流地点に近づくと
(合流案内)
この先、左からの合流車両に注意してください。
踏切付近では*4
(踏切案内)
この先、踏切です。
一般道の指定方向外進行禁止の交差点では*2*5*6
(指定方向外禁止案内)
なし
一般道の事故多発地点に近づくと
(事故多発地点案内)
この先、事故多発地点です。注意してください。
各案内の設定について、詳しくは「ルート・案内・地図・VICSをアレンジする(ストラーダチューン)」ルート・案内・地図・VICSをアレンジする(ストラーダチューン)をご覧ください。
*1カーブの形状や走行する速度によっては、案内されない場合があります。*2情報のある区間・地点のみ*3制限速度を超過していても、案内されない場合があります。*4踏切手前の道路の形状や走行する経路によっては、案内されない場合があります。*5時間規制や車種規制がある標識は、規制対象時間、規制対象車種に該当したときのみ案内されます。また、複雑な形状の標識は案内されません。*6ルート案内中は表示されません。お知らせ
- 複数の安全・安心運転サポートがある地点では、情報のいずれか1つが案内されます。
- 割り込み表示のしかたを設定できます。安全・安心運転サポートの案内について
- 隣接する並行な道路があるときや高架下/立体交差などを走行する際に自車位置を誤認して、案内されなかったり、案内が実際と異なる場合があります。
- 車両に「標識認識機能」がある場合、本機の案内と車両側に表示される情報が異なる場合があります。
- 地図データの整備状況や走行中の状況などにより案内されなかったり、案内が実際と異なる場合があります。
必ず実際の道路状況や交通規制標識・標示などに従って運転してください。
-
逆走注意アラーム
SA/PA内で駐車してエンジンを切ったあと再度エンジンをかけ発進させると、逆走しないよう事前に注意を促します。
- 逆走注意アラームの設定逆走注意アラーム
お知らせ
- SA/PAによっては、案内されない場合があります。
-
逆走検知警告
高速道路を逆走しているときは
IC/JCTなどの合流部、SA/PAの入口・出口、高速道路の出口部などで逆走を検知すると、逆走のおそれがある旨を警告案内します。
- 逆走していない状態で警告が表示された場合は、「ここでは案内しない」のチェックボックスをONにすると、次回からその地点での逆走検知警告は案内されなくなります。
- 逆走してしまった場合は、安全な場所(路側帯など)に停車し、路側帯に設置された非常電話などから、道路を管轄する管制センターなどに指示をあおいでください。
- 逆走注意アラームの設定に連動して、ON/OFFの設定が切り換わります。逆走注意アラーム
- 逆走検知警告について、詳しくは逆走検知警告についてをご覧ください。
逆走検知警告表示を消去するには
解除を選ぶ
お知らせ
- 逆走検知警告は、都市高速・都市間高速道路などで案内されます。
- SA/PAによっては、案内されない場合があります。
- すべての場所、すべての場合での逆走検知を保証するものではありません。
- 「出荷状態に戻す」出荷状態に戻すの操作を行うと、ここでは案内しないの設定もお買い上げ時の状態に戻ります。